予防こそ「最善の治療」です

歯科先進国である欧米では、歯科医院は「治療」ではなく「予防」のために利用するという意識が根付いています。末永く自分の歯で食事を楽しむためには、治療のために歯を削って歯の寿命を縮めるよりも、そもそも削らないように予防する方が効果的だからです。熊本の歯医者「こんどう歯科医院」では、患者様のお口の健康を保つため、定期検診などによる予防歯科の活用をおすすめすると共に、極力歯を削らない治療を理念として診療しております。

虫歯や歯周病を予防できる

虫歯や歯周病にかかれば、たとえ治療したとしても歯や歯ぐきはダメージを受けてしまいます。口内を健康に保つためには、予防への意識が欠かせません。予防のために定期検診を受けていれば、万が一虫歯や歯周病にかかっても早期発見・早期治療ができ、ダメージは最小限に抑えられます。

負担を軽減することができる

虫歯や歯周病にかかると、治療のために歯科医院に通う必要があり、金銭的・時間的な負担が発生してしまいます。3ヶ月おき程度の定期検診をご利用いただけば、結果的に金銭的・時間的な負担は軽減できます。

口臭などの改善も期待できる

口臭の原因はさまざまですが、口内の不健康が原因であることも多々あります。定期検診でクリーニングを受けていただくことで、口内が健康に保たれるだけでなく口臭の改善も期待できます。

予防歯科治療メニュー

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

専用の機器を使った、プロの手による歯のクリーニングです。PMTCを受けることで、日常的な歯みがきのケアなどでは除去できないプラークの塊「バイオフィルム」などを取り除くことができます。とてもスッキリして、爽快感を得られます。

スケーリング

歯と歯の隙間や歯周ポケットなどからプラークや歯石を除去する治療が「スケーリング」です。「スケーラー」と呼ばれる専用器具や超音波などを利用して、石灰化した歯石も簡単に除去できます。保険適応なので、比較的安価な治療でもあります。

エアフロー

ウォータースプレーでアミノ酸の粒子を歯の表面に吹き付け、しつこいバイオフィルムを洗い流す処置です。歯の表面がツルツルになり、清潔になるだけでなくプラークやバイオフィルム、ステイン(汚れ・着色)がつきにくくなります。

ブラッシング指導

患者様それぞれのお口の状況や、歯みがきの際のクセなどから判断し、より適切な歯みがきの方法をレクチャーします。歯みがきで大切なのは、毎日きちんと続けるためのモチベーションを持つことです。当院では患者様とのコミュニケーションを通して、お口の健康維持への意識を高めていただけるように努めています。

Pick Up!-高濃度ビタミンC点滴療法-
高濃度ビタミンC点滴療法は、その名の通りビタミンCを点滴で摂取する治療法です。ビタミンCにはコラーゲン合成を促進させる効果があり、歯周病などによって破壊された歯ぐきのコラーゲン繊維を再生へと導きます。ビタミンCは歯周病予防に高い効果を発揮するのです。また、口内炎や疲れ、肌荒れなどにも効果があります。

お口の健康が全身の健康維持につながる

お口の健康を維持することは、単に虫歯や歯周病を予防するというだけでなく、全身の健康やQOL(生活の質)の向上にもつながります。歯周病と生活習慣病には密接な関わりがあり、また自身の歯でしっかりと咬めるか否かは、脳や老化などに影響することもわかってきています。

足腰や関節などのちょっとした痛みでも日常生活に支障が出て健康の大切さに気付くように、歯も失ってから、機能が損なわれてからその重要性に気付くものです。好きなものを好きなように食べ、不自由なくおしゃべりをし、口元を気にすることなく笑顔でいるためには、歯は欠かすことができません。歯を失うことは大きなストレスとなり、心身の健康へ悪影響を及ぼすのです。

だからこそ、歯を失う前から予防の意識を高く持つことが大切です。定期検診でのクリーニングは非常に心地よく、日々のストレス発散にもなります。ぜひ心身の健康のため、定期検診をご利用いただければと思います。人間ドックもオプションとしてあります。

Pick Up!-8020運動-
「8020運動」とは「80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう」という運動で、1989年から当時の厚生省と日本歯科医師会が推進しています。20本という歯の本数は、食生活に不自由を感じることなく、満足感を感じられる本数だと言われています。ご自身の歯で食事することは、歯があるうちは当然のことかもしれませんが、年を重ねるごとにかけがえのない喜びとなっていきます。ぜひ「8020運動」を意識して、予防に努めていただければ幸いです。

高齢者歯科について

歯のお悩みは何でもご相談ください。
電話予約は0120-976-417